90cmを超えました。

 富山市で積雪が26年ぶりに90cmを超えました。


DSC_8202-web.jpg


26年前って1986年、ん?もしかして成人式の年か?(^_^;)
まぁでも56豪雪(積雪160cm)を体験している自分にとっては、まだまだ大した事ではありません。
38豪雪の時は2m越え(高岡市)ですから(私が生まれる前ですけど)


今季の雪の降り方は一度にどかっ!と降るよりは、降っては融ける前にまた降ってとじわじわと積雪が増えていったように感じます。

で、とりあえず、今季の除雪の写真をまとめてみました。

トラクター出動!
DSC_8192_WEB.jpg

竹やぶの雪おろし(^_^;)
201201291033-web.jpg


屋根の雪おろし
201202041105-web.jpg


今季はこれで終わってくれないかなぁ(-。-)y-゜゜゜



at 17:31, kazukanaoka, 生活

comments(0), trackbacks(0), - -

大雪

今週はじめから雪が降り続き、豪雪になるかもしれない程の積雪量。
平日はほぼ毎日午前中会社の除雪でヘトヘト。
週末は自宅の除雪。トラクター出動と行きたい所だが、トラクターがいる納屋の前も50cm程の積雪量なので、トラクターを出す為にママさんダンブで人力除雪。
もう全身筋肉痛!


明日も除雪DAY!

at 20:27, kazukanaoka, 生活

comments(0), trackbacks(0), - -

今季最低気温

朝は今季最低気温ー4.5℃
昨日の雪はさほど積もらず午後ごろには青空も見え道路の積雪も大分溶けました
今季は例年より降雪が多くなるような気がします。
雪の道路

at 22:04, kazukanaoka, 生活

comments(0), trackbacks(0), - -

成人の前日

 2012年1月8日(日)
3連休の中日、明日は成人の日ですが、未だ1月15日が成人の日で育った私には今一つピンとくるものがない。
一昨日までの雪もだいぶ解けだいぶ歩きやすくなってますが、また降るであろう雪のために我が家の傍には4台の除雪車が待機しております。

1月8日

おかげさまで、我が家の前の道はいつもバンバンに除雪がゆきとどいております。
除雪車さまさまです。
除雪車

at 15:59, kazukanaoka, 生活

comments(0), trackbacks(0), - -

新年明けましておめでとうございます。

2012年1月1日
あけましておめでとうございます。




年賀

昨年から二女も社会人としてデビューし
これで家族全員納税者となりました。

働く手は以下の仕事をしております。

父:製造業(健康食品)&農業
母:製造業(電子部品)事務&主婦業
長女:製造業(医薬品)
二女:販売業(ケーキ・パン)

今年も地道に働きましょう!

at 01:05, kazukanaoka, 生活

comments(0), trackbacks(0), - -